2017年10月17日火曜日

渋谷の夜景

こんにちはimaiiscaenaxcoloreの佐藤です。

このところまるで梅雨時期みたいな雨が続いてます。早く気持ちのよい秋晴れになって欲しいなと思う毎日です。

でも昨夜、仕事終わり帰宅中、霧雨が降りしきる寒い中、渋谷駅前を通った時にヒカリエと向かいに建設中の2つのビル群たちが霧雨の中、天に向かってのびている風景はとても幻想的で昔、観た映画のブレードランナー的な雰囲気を感じて、思わず立ち止まり写真を撮ってしまいました。

渋谷の街も短期間で次々に巨大なビルが建ち並び、その技術力の進化は凄いものがあります。渋谷に限らず東京が日本が、世の中がすべてが物凄いスピードで進化していて、あの頃に観た映画の世界に近づいているんだと思い、僕も同じように進化して多くのお客様に必要とされ続けられる美容師でいる為にも新しい事にチャレンジして変化そして進化したいと、ちょっと大袈裟ながら思わせられた霧雨の中の風景でした。

2017年10月15日日曜日

いい香り ☺



こんにちは!

カラーリストアシスタントの園山です。

暑かった日も忘れてしまうかのような
寒い日が続いてますね。
雨も降り寒い日が続いてしまいますが、
身体には気をつけて下さいね😁

先日、下北沢で行われている

カレーフェスティバル2017

に行ってきました〜🎶


皆さんはカレーライスと言えば、
ライス派?ナン派?牛?豚?
色々種類があって好みが分かれますよね!
行われてたフェスティバルはなんと
145店舗も参加しているため、
145種類もあったんです😮!!!
どこへ行ってもカレーの匂いがプンプンと...
カレー好きのわたしにはたまらない休日でした❤️
フェスティバルはもう終わってしまいましたが、
下北沢には沢山美味しいカレー屋さんもあるので
皆様も是非足を運んでみて下さいね!!





雨の日が続く週になってきましたが、
お店ではスタッフみんな明るく笑顔でお客様をお待ちしています😆

2017年10月13日金曜日

残すところ、あと20日。







この場をお借りして、


皆様にご報告致します。





私、


澤田梨沙は


12月3日(日)を持ちまして、


imaii を退職することが決まりました。





ほとんどのお客様にこのことを


お伝えすることがままならないまま


ここでの報告となってしまいました事


お詫び申し上げます。





大宮勤務が週2日ある関係もあり、


原宿で皆様にお会いできるのも


本日を含め


20日間となってしまいました。 




担当スタイリストと私がいる日が


「週に2日しかない!」という方も


中にはいらっしゃるかと存じますが


しっかり私たちから


「オススメカラリスト」に


引き継ぎをさせていただきますので


ご安心ください。





残りわずかな日数ではございますが、



よろしくお願い申し上げます。




imaii scaena × colore 澤田梨沙















2017年10月7日土曜日

imaii カラリスト一同、こぞって仕掛けに参ります




 
JHCAこと
 
 
日本ヘアーカラー協会の
 
 
秋のスーパープレゼンテーションが
 
 
来週月曜日と火曜日の2日間にわたり
 
 
開催されます。
 
 
 
 
 
それに先立ち、
 
 
その2日間のイベントに携わる
 
 
imaiiカラリストたちが、
 
 
イベント当日にてそれぞれがプレゼンするであろう内容や
 
 
アツイ思いを
 
 
このブログにて
 
 
ちらりほらりと公開しております。
 
 
 
 
 
一気読みできるように、
 
ここにリンクをまとめておきますので
 
是非ご覧ください♪
 
 

(小見出しは私の独断と偏見で勝手につけました、あしからず)

 
 
第一章
 
 中村太輔
 
 
 
第二章
 
 大澤正行
 尾崎敦子



第六章

必殺技『X』を繰り出す女
 戸田真未



最終章

研ぎ澄まされた男
江波戸大介






10月9日(月)、10月10日(火)のために


ミーティングを重ねて準備をしております。





それではみなさま、


会場でお会いしましょう。








RISA

 

re-Build

皆さんこんにちは!
カラリストの江波戸です!

今回のキーワードは~

ズバリ

『High Light』!!!


そう!
皆さんご存知!?ウィービングに代表されるテクニックであり、
今やヘアカラーには欠かせないデザインツールです!

日本ヘアカラー協会(JHCA)では発足以来21年間欠かさずにずーっと、技術面デザイン面での
勉強会を全国津々浦々で行なっています。
とりわけ「ハイライト」「ウィービング」というキーワードに力が注がれてきたという実感があります。

もっともポピュラーなテクニックですしね!

上述セミナー以外にも業界誌やネットなど技術を身に付ける為の情報は今や溢れかえっています!



そんな環境な中で、、、
髪を筋状にすくい取って塗り分けることで出来上がるいわゆるストライプ(太い細い、明度差、
どこに配置するのかなど様々ありますが‥)の表現すなわちウィービングテクニック、
ウィービングデザインは、一つ極まるところまで来たんじゃないのかな!
カラーに携わってきたキャリアにもよるけど、極まってきてるよね!

と感じている今日この頃なのであります!


では
imaiiカラリストとしてこれからどうしますか??

極まっちゃったらしいけど、どうしますか??


ここで止めてしまったらヘアカラーの進化、進歩、発展はないですよね!


ヘアカラーがファッションやライフスタイルにおいてこの先も重要なファクターであり続ける為
(俗に言うヘアカラーの価値を感じ続けてもらう為)のヒントは
「一般的なヘアカラーの常識」「個々で培ってきたヘアカラーの常識」を崩した先に
あるんじゃないのかなぁ‥‥



たんなる筋状の「ムラ染め」をやめてみては如何かな??
そんな考えもありですよね??
それが僕の殻を破る方法なのかなぁ(・∀・)‥‥




古いことを壊し♪
新しいことを作る♪♪


新しいことは新しいが故に正解か否かはすぐには分からない!
否定されることも覚悟のうえ!


皆それぞれ自分の殻を打ち破るのも面白いものですよ( ◠‿◠ )


でも
そこにもエネルギーを注ぐことは、これからのヘアカラーでより幅広い表現をする為に大切なことだと思います!


DAKARA
ヘアカラーの未来はアカルイですね( ◠‿◠ )

2017年10月5日木曜日

あなたの頭 大丈夫ですか?

こんにちは。
スタイリストアシスタントの川﨑です。

夏も終わって、秋ですね
そんなこと言ってたらあっという間に冬
気づけば年越し、お正月…

何だか、季節の変わり目なんて一瞬で一年なんてすぐに過ぎてしまうものですね。
とほほほ。。

そんな、秋!10月!今
あなたの頭皮、大丈夫ですか⁉︎

季節の変わり目って、頭皮トラブルが多いみたいです。
ああ、、頭皮の痒み…
僕も痒いです(^^;

そんな頭皮のトラブルの要因を少しだけ紹介します。

1.頭皮の乾燥
夏場に比べて秋から冬にかけてだんたん空気が乾燥してきます。
夏の紫外線やエアコンのダメージを引きずったまま、空気そのものが乾燥している秋に突入すると、より頭皮の乾燥が進んでしまうみたいです。

2.季節の変わり目の自律神経のみだれ
春は勿論このと、秋のシーズンも気候が大きく変化するので自律神経が対応しきれずに体調を崩してしまいます。
体調を崩すことで皮膚炎を起こしたり、頭皮が乾燥したりします。

などなど、要因は色々あります。

こんな時期だからこそベッドスパまたは、ベッドマッサージなどして頭皮の血行を促進してあげたり、食生活を気をつけてみてはいかがでしょうか⁉︎

ちなみに僕、ベッドマッサージが得意なので是非是非やらせてください。

いや~~、くさ〜い芋焼酎が美味しい季節になってきましたね。

川﨑でした。

初めての生け花展

こんにちは。

カラーリストの大澤正行です。


昨日の中秋の名月は皆さん見られましたか?





秋ですね。

虫の音もいい感じです。





昨日はお休みだったので新宿高島屋の11Fで開催中の「秋の宇宙(そら)小原流展」へ行って来ました。




生け花の展覧会は初めてだったのでワクワクしました?




エントランスを入って目の前に家元の作品がバーン!




何じゃこりゃ!?




バナナあるし・・・

めちゃくちゃでかいし・・・

花じゃないし・・・


生け花のイメージを一気に覆されました。




全くの無知なので、もっと古典的で剣山とかを想像していました。




伝統的な世界でもやはり進化してるんだなと感じました。




使っている花や器もモダンで現代の家にも合うようなオサレな作品が沢山!


気になって作品を少し紹介しますw






1番好きな奴↑
使っている花の組み合わせや色使い、構図がとても素敵で柔らかくどこか儚い!




シンプルでいて雑妙なバランス。親子みたいで可愛い!





古典的なのにもはやジャングル






これも生け花?!斬新!無国籍でミステリアス





枯れてるのに生命力を感じる不思議な作品





ザクロと菊の秋づくしなワンプレート
まるでレストラン







すごくラインが綺麗で構図やバランス感がヘアーの作品作りに役立ちそう!








伝統を重んじながら進化を続け、新たな価値を創造するカラーリストになりたいと思う1日でした。









次世代のハイライトテクニック 【 変幻自在 Xハイライト 】



こんにちは!

一気に秋感じますね
このちょっと肌寒い感じがとっても大好きなカラーリストの戸田真未です!!!


秋冬って可愛いお洋服がたくさんあるのに…
挑戦しきれずモノトーンのものばかりについつい手を出しがちではありませんか?
実は私もそんな一人です…

だからこそ髪の毛を暗くしたくありません!

夏に引き続きハイライトたくさん入れたい!
透明感が欲しい!!
外国人風のカラーやりたい!!
ってまだまだ思ってます。


 
imaiiでは日々のサロンワークの中で 大先輩たちをはじめ、
後輩のカラーリストやアシスタントの技術を見ているのは とても楽しいんです!
変な言い方ですが 相当アクの強い人間が集まっているのが imaiiのカラーリスト。

ハイライトの入れ方もついつい 『 ヘルプ変わるよって 』って言いたくなるくらい 面白い入れ方する人たちが多いのが魅力。



 
そんな大先輩たちと共に
10月10日 JHCAプレゼンテーションのステージに私も参加します!
準備は大変ですが…
スタッフ全面バックアップのもと 今から本番がとっても楽しみです!!!

imaiiカラーリストのハイライトテクニックの良いところを沢山みて、
自分流に噛み砕き 吸収し そして考案した 
戸田オリジナルのハイライトテクニック
その名も 【 変幻自在 Xハイライト 】





モデルの かきあげ方一つで カラーリングの表情がとっても変わるんです!!
縦横無尽に まるで生きているかのような 体温のあるハイライトカラー。
残念なが言葉ではココまでしか説明することができません、、、
なのでぜひ会場にお越し頂きLIVEで見て そして感じてください!

【 変幻自在 Xハイライト 】は
従来のハイライトテクニックとは一線を画す次世代のカラーだと自負しております。
期待してください!
かっちょいいのお見せしたいと思います。

10日 JHCAプレゼンテーション YAMANOで会いましょう!



香港セミナーのお知らせ

こんにちは











香港講習のお知らせ


2017年10月15日(日)~19日(木)


 香港へ
カットパーマ&カラーのセミナーに行ってきます。

その間はお休みさせていただきます。

カラーリストの

江波戸大介と共に
行って参ります。


よろしくお願いいたします。





 

2017年10月3日火曜日

担当するお客さんは1番カワイくする!




もう10月なのに、今だにケツメイシの夏の思い出を聴いてる♪|( ̄3 ̄)|
夏を忘れられない…









重本です。











タイトルにあげた通り、いつも担当するお客さんは1番カワイくする!










これはモットーです。











サロンでも、職場でも家でも・・・












担当したお客さんがどこにいても1番カワイくする。













毎回、その覚悟で髪の毛を担当させて頂いてます!!












真正面からも、横からも、斜め45度も、後ろも・・・











どこから見られてるか分かりませんから、どの角度から見ても美しく。












そして、周りから褒められると気分がいいですよね。












見えないからこそ、第三者から褒めて頂く事が最高の幸せです♪











担当させて頂くお客さんだけではなく、その先の第三者までもが感動してもらえるようなヘアスタイルを目指して日々精進しております^ ^






Now is the time of the hair change!!








written by   重本隆道 (Instagram

2017年10月2日月曜日

マジックビーチ

こんにちは!


スタイリストアシスタント一年目の岡野早恵です!



すっかり朝晩涼しくなって
秋らしくなってきましたね🍁


自転車通勤の時間が
最近とっても気持ち良いです!


🚴


そんな中季節遅れの
バーベキューをしました!





豊洲のマジックビーチで!!






専門の時の仲良くしていただいていた
先輩と友達と3人で・・・

お昼から飲んでずっと将来のこととかを熱くお話しました!
楽しかったなぁ




夜景がとっても綺麗でした!




 

火おこしも自分たちでやりました(o^―^o)




この〆のマシュマロが最高に美味しかったです☺️




10月も気持ちを新たにして頑張ります!

かえるのうた





こんにちは!




スタイリストアシスタント2年目の萩原です(^ ^)












朝晩涼しくなってきて、夏も終わったんだな〜〜と実感している今日この頃。





そろそろ"衣替え"の時期ですね








衣替え、、、衣だけで良いんですか?








せっかくですから"髪型替え"しませんか?











僕はさっそく髪型替えしちゃいました!!!

























そうです、パーマかけちゃいました👐👐👐


くるっとひゅいっと〜〜









僕のようににハイライトたくさんの髪でも綺麗にかかるんです!





























































そうです、この方
石原さんにやっていただきました☺


ありがとうございました(´;ω;`)




















冬に素敵な人、素敵な時間を過ごすためにも

 今のうちにヘアースタイル、髪型替えしてみませんか?














2017年10月1日日曜日

大人素敵ヘアカラーの作り方。

こんにちは!!

imaii scaena×coloreのカラーリストの尾崎敦子です。


先週の高橋拓也に引き続き、私も10月10日に開催されるJHCA(日本ヘアカラー協会)のプレゼンテーションに参加させていただきますので、少しご紹介いたします!!









imaiiには様々な世代のお客様に来ていただいております。 


その世代によってヘアスタイル、ヘアカラーに求める事も変わってきます。


今回私は、その中でも特に、50代以上の女性にオススメしたいヘアカラーテクニックをお見せできればと考えています!







年齢を重ねる事がマイナスに捉えられがちですが、ヘアカラーは美しくいるためには必要なものであり、年代問わず楽しめるものです。



白髪を目立たなくさせる為のハイライト、そこへさらに奥行き感をプラスするローライトの効果的な使い方。


そして悩みの多いこの世代ならではの、色の選び方や似合わせ方も考えていきます。

ポイントは濁りすぎないブラウンの組み合わせ!!



ぜひ、楽しみにしていてください!







尾崎敦子







やってまいりました~




はーい!ブログをご覧のみなさま
こんにちは!いくらちゃんこと伊倉 葵です



この度、10月1日より
アシスタントを卒業してスタイリストとして
デビューいたしましたーーーーー(*'▽')



わーい(/・ω・)/
応援して下さったみなさま
ありがとうございました!




これからも
かわいいを発信していきますので
よろしくおねがいいたします😃




 

newいくらちゃん、
お楽しみに(((o(*゚▽゚*)o)))




スタイリスト 伊倉 葵