2017年1月30日月曜日

じあじわゆっくり理想の色へ

こんばんは!
カラーリストアシスタントの花澤です!

今日はヘアカラーについて書きたいとおもいます!


セルフで市販の黒染めをしてた
ダンサーのモデルさんで

赤みを消しアッシュ系
明るくしたいとのことでした





黒染め独特の強い赤みがでていました(°_°)


ダメージも考慮して
一度でやりすぎるのではなく

回数を重ねるごとに
理想に近づけてくことにしました!



ハイライトや
グラデーションカラー
アッシュ系の色味を徐々に徐々に重ねていきました

色落ちも楽しみながらゆっくりとです!

 

写真はがらっと変わってますが
3ヶ月でこれくらいまでには育てていけました\(^o^)/



コントラストなどもあると
アレンジも楽しめますね!!





ダンスのときもとても目立つと思います!!
ヘアカラーの影響はかなりありますね(o^^o)

同年代の人が頑張っているととても刺激をもらえます!


明日からも頑張っていきたいと思いますー!🍀

2017年1月28日土曜日

冬支度のつぎは。。



こんにちは!
スタイリストアシスタント 1年目の萩原です☺


 最近、ポケ~~~としちゃうくらい毎日暖かいですね~




春が近付いて来たのかな!


春よ~ 遠い春よ~~♪


 いや、遠くないはず!!!春はすぐそこ!





春っていいですよね~~

暖かくてまったり。。
でも何かと行事があったり。。
新しいことを始めたくなってみたり。。




そう!

卒業式に始業式、お花見もありますね。
暖かいからいつもよりお出かけが増えちゃったり?


そんな春がもうすぐそこまで来てるなんて!!!





皆様
髪の春支度はもうしましたか?




いつものように綺麗にカット✂素敵にカラー☆
今まで悩んでた、迷ってたあんな髪型やこんな色に思い切ってイメチェン!?





なーんて考えるだけでも春っていいですよね(^^)






皆様の髪の春支度、imaiiでお待ちしております。








”春”だけに、いつもより”はる”きって(張り切って)シャンプーしちゃうぞー!


な~んて、、、、(・_・;)







萩原

2017年1月27日金曜日

Hair set ☺


こんにちは!
アシスタントの長妻です(*^_^*)

今回もヘアセットの事について書こうと思います!
ご紹介するのはこのアレンジです☺
難しそうに見えて、意外と簡単なんですっ!
 1、まず全体を26ミリのコテでフォワードに巻きます。
中間からしっかり巻くと、アップにしてもボリュームが出ます!

2、顔周りの毛束を片方残します。
このモデルさんの場合、前髪を左わけにしているので、左側を残します。


3、耳上の毛を両サイドからねじり後ろで結びます。
これを上下に二つ作ります。
結んだ毛束を少しとり、ゴムを隠すように巻き付けて見えないようにピンでとめます。


4、最後に残した毛束をねじり、結び目の所にいれます。
そこをピンでとめて、完成です!
あまりきっちり結ばず、ラフな感じにしてあげると雰囲気も出ます(*^_^*)



ぜひやってみてください☺ 




2017年1月26日木曜日

二度目の登場です

                            





                                   こんにちは、クレヤマです。


       1時間前に唐突に言い渡されたブログ当番…
       もう回ってきたかというのが正直なところです。
     
     年末に初めてブログを書いたのでなんとなく早めな周期なような気がしてなりませんが



     周期と言えば、皆さんはどのくらいのペースで髪を切りますか?


     僕は坊主にしてから、2週間くらいで何となく気になり始めて、3週間目にはもう切りたくてたまらなくなります。
    なにせこの長さだと3週間もたつと切りたての時と比べると倍の長さになってますからね…




    ちょうど年明けに切ってもらったので、きっと来週は切りたいweekがやってきそうな気がしています。

    そしてまた次にブログ当番が回ってくるころにも切りたいweekな気がしています。





      ぜんぜん髪が伸びません。。。



   以上、くれやまでした

2017年1月23日月曜日

目標はノーレイヤー


髪、切ったってよ。



去年の4月に切って以来放置していた
マイヘアーをようやくいじりました。


カラーは根元が伸びちゃうからしてたけど
カットはだいぶご無沙汰です。




しかも


『今切りたい』

のタイミングでしか切るきないので
わがままいって切ってもらいました。



ハイブリーチ毛のおかげで
ぶちぶち切れていた毛先を
5センチくらいばつばつに

カットしてもらって


増えに増えまくった毛量も
きれいにしていただきました。



どーーーーん
 ボブっぽくなりました。

目指せ、ノーレイヤー


たけちゃん、さんきゅー(^^♪







いくら あおい





2017年1月22日日曜日

ヘアチェンジ

こんばんは
カラーリストの戸田真未です!

最近無性にヘアチェンジをしたくて…久しぶりにやって頂きました!
超素敵ハイライト!!そしてちょこっと前髪も!
ヘアチェンジするだけで本当に本当に気持ちが上がります!
嫌なことも悲しくなることも…ころっと忘れちゃうくらいパワーをもらえる私の元気の源の一つがヘアチェンジです!

写真で少しでも伝わるといいのですが…


赤味をしっかり抑えてもらい顔まわりにも産毛にもがっつりハイライトを!!


カラーやカットをされていると美容室って本当にパワーをもらえるなって、好きだなってつくづく思います。
お客様のちょっとした変化からがらっと大変身したヘアスタイルに携われることに感謝です。

いつもありがとうございます😊
またこつこつと頑張って行きたいと思います。

水曜日からまたお待ちしております。

2017年1月20日金曜日

『育ててつくる』スタイルとヘアカラー






『あの髪が派手な人』というのが


すっかり名刺代わりになっている


カラリストの澤田です。


本年もよろしくお願い致します!






2015、年初め。


当時ショートだった私は


『ブロンドロングヘアーに階級アップ計画』のため


休止していたブリーチ生活を再開しました。



あれから2年。


ショートヘアーだった私の髪は・・・







なんとかここまで伸びてくれました!






伸びてきたところをブリーチでつなげ続け、



こつこつここまで伸ばしてきました。



その間



ただのブロンドのまま過ごしていたのではなく、



様々な色やデザインを試してきました。




☜☜は2015の1年間で、☞☞は2016の1年間です。

こうして並べてみると


同じ『カラフル』なくくりでも全然雰囲気が違いますね。


その時々の私の『気分』が出ているんだと思います。


そして今年2017は


このまま伸ばし続け


今までとはまたちがった


『色遊び』を楽しんでいこうと思っています。


今年が終わるころ、


自分のスタイルをならべてみたときに


どんなコレクションができるか楽しみです♪


RISA














2017年1月19日木曜日

ナナツノヨウソ

こんにちは〜。

カラーリストの大澤正行です。

ひさびさにカラーの話しを少々。

いきなりですが、プロダクトデザインを決める7つの要素って知ってます?


1.ライン
2.ディレクション
3.フォルム
4.ヴォリューム
5.テクスチャー
6.トーン
7.カラー

この7つの要素がデザインの元になっているのですねー!


ヘアスタルに置き換えると...


質感、明るさ、色が当てはまります!

同じ形でも色によってイメージは大きく変わります。

ましてやヘアスタイルは顔の額縁!!

中心であるその絵(顔)をどの様に演出したいか。肌の色にも大きな影響を与えます!

だからこそ、ヘアカラーをするならプロフッショナル!

新たな年に新たな自分を探してみては!





2017年1月18日水曜日

変わりたい季節です...⁉︎

あけましておめでとうございます。

カラーリストの小山田です。

今年もよろしくお願いします!


さてさて1月も中旬になって来ました。

まだまだこれから寒い日が続いていくんでしょうか?


新春のSALEも落ち着いた頃ですし、寒いけど春物も欲しい今日この頃...

服のトーンが明るくなればヘアスタイルもチェンジしたいですよね⁉︎


番宣でもなんでもないですが今夜から始まる新ドラマ
「東京タラレバ娘」

大島優子も榮倉奈々もかわいいがなんと言ってもロングをバッサリボブにしちゃた吉高由里子!


漫画が原作とはいえ潔いよいですよね〜

そしてみんな大好き坂口健太郎



金髪に!

凄いイメチェンです!

いきなりここまでとは言いませんが春は変わりたいと思わせる季節だと思います。

相談お待ちしております(^^) (笑)

2017年1月15日日曜日

ハッシュ # タグ

本日の投稿は思考を変えてたBLOGです。どうぞお付き合い下さい。
♪( ´▽`)
SNSが生活の一部に浸透している時代だからこそ?の 
フィクションの様で実はホントにあった話。


#imaii から発信する。
バシッと両サイドを刈り込んだ 男らしいジェントルスタイル。
勿論、スタイルを維持するためにオトコは 定期的に美容室で髪を切っていた。
スポーツ界では、飛ぶ鳥をもハタキ落す勢いを見せる彼は instagram でのフォロワーも多い。
発信力のあるSNSでは何気なく #(ハッシュタグ)を付け投稿をしていた。

今日もいつもの美容室で。 #imaii と。



軌跡を残すハッシュタグ
月に40本以上は撮影などの依頼を受ける。そう。
超がつくほど 売れっ子サロンモデルの彼女は、髪のメンテナンスがいつだってマストだ。
今日も カラリングとケアをしに美容室へ。
時間を問わず彼女のケータイにはDMやLINEで仕事依頼が殺到する。
事務所に所属しているワケでないのでスケジュール管理にいつも忙しい。
instagram のフォロワーもダントツで多く、
1日に何度も投稿される作品には様々な #(ハッシュタグ)が付けられている。
そう。 自分が歩んできた軌跡を残すかのように。

今日は いつものカラリストと。#imaii 。




いつもの #(ハッシュタグ)が変わるトキ
何気なく空いた時間に instagram を見ていた。
自分の投稿した写真。
付いたコメント。いいねの数。

何気なくパラパラと見ていると #imaii と投稿している件数が意外に多い…。
不思議な共感を覚え、彼は #imaii を検索してみた
ズラリと並ぶ様々なヘアスタイル。
『 美容室の名前だから当然か。』と思いながらスクロールしている手が止まる

そこに写っていた  ど・ストライク な美女。
しかも、定期的に出て来る… 
彼女も 同じ美容室に通っているの…か?

その瞬間から彼の中で、
#imaii はただのタグ付けではなくなった。



軌跡が起こした奇跡。
時を同じくして 偶然のイタズラか…?
彼女も #imaii を何気なしに検索していた。
そして、何処か気になるヒトを 偶然見つけた。

全く共通点のない2人。
たまたま同じ美容室へ通い、何の気なしに
instagram へ投稿するトキに #imaii とタグ付け。

しかし、
いつしか #imaii が2人にとっての【 待合せ場所 】の様になって行く…
自分が歩んできた場所をタグ付けで残して来た
【 軌跡 】がまさに【 奇跡 】に変わろうとしていた。



神様のイタズラ
人肌恋しい12月。
なんと 知り合いを通じて2人は出逢うコトになる。
バッタリ御対面で初めまして…のハズだが、
#imaii で お互いに良く知った顔(笑)

ハッシュタグの起こした奇跡にドギマギしながらも、
2人の距離が近づくのに モチロン時間は少しもかからなかった。
♪( ´▽`) とさ。


フィクションの様で実はホントにあった話。
 お終い。 (=´∀`)人(´∀`=)
最後までご愛読ありがとうございました。
director colorist 中村太輔

2017年1月14日土曜日

カラーリストとのコラボは発酵のようなものである「告知編part3」 石原治和

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore 





今回のサロンブログを担当する石原 治和です





ヘアスタイルを考える上で参考にしたり





インスピレーションを受けたモノ 人 場所 etc






いろんなモノにフォーカスをあてて紹介しています




今回御届けするのは「告知編 part 3 !!」です




まあ 美容雑誌に掲載されたページの告知なんですが
先日 ヘアモード2月号にてPARADISE of CREATION「中村 太輔の夢の続き」という
企画ページにてヘアーカットとスタイリングを担当させて頂きました。





普通に書いても面白くないので





imaiiの特徴であるカラーリストとのコラボについて少し触れながら




ちょっと回り道して書いてみますね





いきなりですが




最近 ケーキ作りだけじゃなくて




ピザやフォカッチャ 角食パンなんかも焼いたりしています
  あまり見た目は良くないですが生地から作って焼いた茸のピザ 美味しかったです



パン生地とかピザ生地とか




小麦と塩と水とイーストの4つに





味と風味を良くする為に砂糖や油脂、乳製品を




混ぜて こねて 発酵させるのですが



これが面白い!!




まだまだ勉強不足なので詳しくは書けないですが




混ぜて捏ねて焼いたらパンやピザになるなんて不思議です。





多分 全てのバランスが取れて初めて美味しいモノになると思うんですよ。




なのでバランスが崩れると不味いモノになっちゃうんですよ きっと。



でね、



発酵と腐敗って大体同じようなプロセスらしいんですよ。



因みに





発酵を簡単に言うと 微生物の働きによって物質が変化して人間にとって有益に作用することらしいです。



腐敗もプロセスがおんなじで人間にとって有害なものが出来る事みたいなんです




で、発酵か腐敗かは人間の都合で決まるんですって





その線引きは難しいらしいですよ





まあ そんな事をパンとか焼きながらいろいろ調べてて



ふっと思ったんですよ





なんだかこれは カラーリストと業界誌の撮影をしたりサロンワークをした時の感じに似てるなって





まあ ちょっと 強引でかなり個人的な意見なんですけどね





わははは





で、どういう事かっていうと





今回の撮影の仕事のように 





依頼がカラーリストにきてコラボする時なんですが





撮影スタッフって



編集者 カメラマン メークアップアーティスト モデル
そして 我々なんですよ



作り手の中心になるのが




今回の場合 依頼を受けたカラーリスト 中村太輔





サブ的なポジションが編集者





後のスタッフは一つの作品を作る為の材料みたいなモノです





で、作品の良し悪しのジャッジをするのは読者の方々



パン作り的に言えば 




出来上がりをイメージして材料を混ぜ合わせて捏ねくり回し発酵させ焼き上げるのが中村な訳です




このポジションはかなり責任重大!





中村のさじ加減でどうにでもなると言っても過言では無いんですね



勿論



他のスタッフも自分の仕事に対しては責任を持っていますし




自分の持っている力を最終的に出来上がる作品の為に出しきる覚悟をしています。




出来上がった作品が上手に発酵でき美味しそうに仕上がった物なのか? 



あるいは 全体の調和バランスが崩れて不味そうな物になってしまったのか? 



はたまた 腐敗してしまったような物になってしまったのか?



味見した読者の皆さんがどう感じたかなんですね〜



そう 答えが無いんです。



今回の撮影にあたって中村が自分のBlogに熱い想いを綴っているので読んでみて下さい
中村太輔のblogはこちら
http://lineblog.me/daisukenakamura/archives/9254703.html



中村の頭の中で考えが芽生え次第に熟成させて、仕上がった作品がこちら
 ©ヘアモード

©ヘアモード


©ヘアモード










いや〜かなりいい感じに仕上がってると思うのですが



いかがでしょう?



皆様。 




ちゃんと発酵されたと思うのですがね〜




あっ ここはカラーだけに”発光”を使うべきですね~
 



参加スタッフから一言 言わせて頂きます





「撮影めっちゃ面白かったです!!」




勿論 今回も音楽を聴きながらこのブログを書いています


いや〜楽しくなって来ましたね〜





石原 治和




































2017年1月12日木曜日

大人の洗練ショートカット

こんにちはイマイセナxコローレの佐藤です。
早いもので新年になってからもう12日もたってしまいました。
今年もお客様が幸せになれるヘアスタイルを日々心を込めて全力投球で作らせて頂きたいと思います。今年も宜しくお願いいたします。
さて1月よりimaiiのホームページにて僕が担当させてもらった大人世代の洗練ショートカットを掲載しています。
僕が大人世代のお客様を担当させてもらう時に心がけていることなどを解説しています。
ビフォアとアフターのヘアスタイルを載せていますので、変化がわかりやすくなっていますので是非一度ご覧になって下さい。

2017年1月9日月曜日

祝 ご成人 “特別な日のヘアメイク”

こんにちは

特別な日のヘアメイク

今日は“成人の日”
二十歳を迎えられた皆様、ご家族の皆様、おめでとうございます。 

ヘアサロンにとっても、今日は特別な一日。

一生に一度しかない記念の日のお手伝いをさせて頂きます。

晴れ着の方が居並ぶ姿は美しく、周りの空気までも一変させます。


※本日成人の日を迎えましたスタイリストアシスタント“塩野遥”


この特別な一日、imaiiでも毎年ご予約を受付ております。
来年も再来年も、、、
成人式のヘアメイク&着付けは是非imaiiで!

詳細は、スタッフにお気軽にお尋ねください。

それでは、素晴らしい日をお過ごしください!
おめでとうございます!

2017年1月7日土曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。



scaena×coloreのサロンディレクターの尾崎敦子です。


昨年はたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました!!


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!



6日より通常営業しておりますので、年末に間に合わなかった方は是非、ご来店お待ちしております!