2016年7月7日木曜日

たまには独り言的なpar1

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore 




今回のサロンブログを担当する 石原治和です




ヘアスタイルを考える上で参考にしたり







インスピレーションを受けたモノ 人 場所 etc









いろんなモノにフォーカスをあてて紹介しています







今回は今までと志向を変え 独り言的な内容になります







このサロンブログや個人的なブログで散々書いてきた事ですが







アナログ回帰している訳でして






なので今月もレコードを数枚購入











ジャンルもバラバラ 洋楽邦楽歌謡曲などなど








節操ありませんね〜







お休みの日の午前中







気持ち良く聴いて程よく緩んでます



写真に写っているポータブルレコードプレーヤーを使っているのですが




モノラルなんですよね




レコードはステレオ録音されているのですが




このコロンビアGP-3はわざわざモノラルにして聴かせてくれます




良く言えば優しい感じなんです。





針もダイヤモンドじゃなくてナンだろう?




白いプラスティックみたいなカートリッジ 




めっちゃチープ



なので購入するレコードも盤質にこだわってなく内容とジャケ勝負



あっ




聖子ちゃんとキョンキョンは内容重視





松田聖子さん「小麦色のマーメイド」
作詞 松本隆 作曲 ユーミン 編曲 松任谷正隆


 

勿論 歌謡曲です 80年代アイドルソング





でもですよ 作詞作曲編曲のスタッフは最強




バックの演奏も大人びていて(city pop風? AOR的?)





今聞くと 夏の黄昏時 ビールでも呑みながら





マッタリするには最高にMELLOWなTUNE!!




わはは




発売当時 1982年 僕が16歳 高校一年?




正直その頃は単なる歌謡曲 聖子チャンの唄




ぐらいの認識だったのですが




大人になった今 聴き方を変えてみたら




なんか新鮮なんですよね〜




大丈夫か俺?



なんて思ってたりするんですが




楽しいんですよねこんな楽しみ方




この勢いで




KYON×2の「木枯らしに抱かれて」も解説しちゃおうかなって思ったのですがそれは秋が来た頃に



後 カセットも聴いてラジオも聴いてる








で こんな事をやってるとですね





現代の若者の感性にもちょっと引っかかってくるみたいなんですよ




まあ 奇特な方がいるもんですね〜




こんなおじさん的趣味に興味を持つ21歳




ちょっと面白いのでひっぱり回してますよ




ビオワインを呑ませてみたり  山に一緒に行ったり 




コーヒーショップに行ったり  レコード買いに行ったり



いろんな先駆者的な友人に会わせてみたり




勿論フィルムカメラの撮影のモデルをさせてみたり 




家におしかけてタコパーしたり

(そろそろお腹いっぱいかもな〜)




美容とは関係ない事ばかりで申し訳ないけど




いろんな事に興味を持つ事は凄く大切だと思うんですよね




で 飽きたら違う事にチャレンジしていけばいいんですよ




これは 年齢関係ないですよね




自分にも言える事だな〜



最近の邦楽洋楽も聴かなきゃな〜




今度21歳に聞いてみよう



たまには独り言みたいなのいいな〜




いや〜楽しくなってきましたよ〜

勿論 今回も音楽を聴きながらかいてますYO!!





石原 治和


http://www.imaii.com/stuffscaena/harukazu.ishihara.html 


http://beautynavi.woman.excite.co.jp/stylist/239?from_salon_stylist_btn=
































0 件のコメント:

コメントを投稿