2016年6月23日木曜日

ノスタルジーに浸るタイプです「MELLOW MADNESS」編

こんにちは 原宿の美容室 imaii scaena×colore 今回のサロンブログ担当の 石原 治和です





ヘアスタイルを考える上で参考にしたり




インスピレーションを受けたモノ 人 場所 etc





いろんなモノにフォーカスをあてて紹介したいと思います





第13弾になる今回 ご紹介するのは




「MELLOW MADNESS]編です




前回のブログでも書きましたが




昔から お世話になっている先輩に



「過去のアーカイブが凄すぎて新しいモノ、事が生まれにくくなってる 
 結局 過去のコピーの域を脱しズらくなっている ノスタルジーに浸ってても ダメなんだよね」




みたいな事を言われ結構 




ガツンと心に響いちゃって




今まで自分がやってきた事を反省しちゃったりしてたんですよ



この言葉の中で一番僕が「あちゃー」って思ったのが



ノスタルジーに浸るってやつなんですよ




僕が書いてるブログの内容なんて最たる物で




浸りまくりな訳ですよ




最近も




お客様からお借りした




97年から98年までJ-WAVEで放送していた



「MELOW MADNESS」という番組を録音した

(オマケでブルーハーツもつけてくれました)



  

カセットテープ(120分テープ)を23本お借りして(全部で46回分)




愉しんでいる訳なんですよ




で、こいつをデジタル化して興味のある方に送ってるんですよね




まあ PODCAST初期版みたいなノリですかね




因に初期のPODCASTは収録された番組をわざわざデジタル化して配信していたらしいんですよ






デジタル化って言ってもリマスターしてるわけじゃなくて



ただ 録音された状態のままMP-3に変換してて



再生機材に使ってるラジカセも自分が中学時代に使ってたやつだからポンコツで




古いラジカセ特有のヒスノイズとかテープの劣化によるノイズとか



もう盛りだくさん!!

    
わはは



自分で言うのもナンですが





こんな事してどういう意味があるか訳も解りません




でも こういう事が楽しいんですよね





勿論 番組の内容 特に選曲はずば抜けて素晴らしいんですよ




本来はそれを楽しむ事だけでいいはずなんですがね〜





アナログをデジタルに変換するプロセス




手間はかかるんです 面倒くさい!!



わはは



でも なんだか楽しい



時間の無駄じゃんとか



アナログをデジタルにって本末転倒じゃんって声も聞こえてきそうです



でもな〜



なんかね



こういう事 過去のアーカイブをチェックし直して 




ちょっと研究してみたり 



昔の気分を思い出して再認識してみたり



わざわざプロセスに拘ってみたりしてると



ちょっと新しい事が(自分にとってですが)



閃いたりするんですよね




なんか大切な気がするんだよな〜




この閃きをね



僕の仕事に反映できたらな〜って思ってるんですよ



まあ 仕事の内容とラジを番組とでは直接的な関係性はみえにくいんですが




ちょっと面白いんですよね〜




過去のアーカイブをソースにしアップデートしてちょっと新しく感じるモノ 事が生まれると良いな〜




まんまコピーにならないように気をつけないとな〜




わはは




いや〜やっぱり楽しくなってきましたね〜



勿論今回も音楽を聴きながらこのブログを書いています


イェ〜イ!!


楽しくなってきましたよ〜



あっ 全然ブログの内容とは関係ないですが




EURO2016




今回もやっぱりポルトガル押しです


イェーイ



やっぱり楽しくなってきましたyo!


imaii scaena×colore

石原 治和
http://www.imaii.com/stuffscaena/harukazu.ishihara.html 


http://beautynavi.woman.excite.co.jp/stylist/239?from_salon_stylist_btn=


0 件のコメント:

コメントを投稿