2016年6月1日水曜日

たまにはこんな展覧会。

こんにちは、カラーリストの小山田です。


この間泣く子も黙る"ルイ・ヴィトン展"に行って来ました。
紀尾井町にたった2ヶ月だけの為に特設会場まで作ってしまうと言う壮大な展覧会です。
(しかも無料)

(無料シャトルバスも)

これはルイ・ヴィトンのブランドの歴史、制作の歴史をがっつり見せます!と言う展覧会で、会場内写真もOK!


入り口には若かりし頃のルイ・ヴィトンの肖像画が。


「旅するルイ・ヴィトン展」と言うだけあって創業者一族のアーカイブから今のルイ・ヴィトン作品まで、1854年からたどるルイ・ヴィトンの歴史は、旅の歴史、人類の好奇心の歴史と重なります。


(あんまり近くで見てると係りの方に怒られるので注意しましょう)

全9章だったのですが、「インスピレーションの国、日本」と言う10章目も加わり、板垣退助が渡米の際購入したというトランクまで!



あんまり紹介してしまうと楽しみが減ってしまうのでほどほどに...

余談ですが
これは各国々のホテルのステッカーらしいのですが、昔は"要注意人物"等のお知らせとしてホテル側が勝手にトランクに貼っていたそうです。
ステッカーを目印に各ホテルでその方の接し方に気を付けていたとか。

通信機器がまだ発達してなくてもこんな方法もあったんですね!

すごく興味深い内容の展覧会です!

6/19までなので是非行ってみて下さい!

http://www.imaii.com/stuffscaena/fumiko.oyamada.html
 http://beautynavi.woman.excite.co.jp/stylist/241?from_salon_stylist_img=

0 件のコメント:

コメントを投稿